京都学生賃貸マンションお役立ち情報

お部屋を内覧される場合の注意点をご紹介します。2015/11/18

京都の推薦入試の合格発表が本格的にはじまり、お部屋の内覧をされている 学生さん、保護者の方も多いのでは。


今回のお役立ち情報では、改めてお部屋の内覧時の注意を4つご紹介します。


注意点その①昼と夜できれば2回賃貸物件をチェックする
通常お部屋を見るのはお昼間だと思いますが、女子学生さんは特に夜の賃貸物件と周辺状況、 等をチェックされることをおすすめします。
五条プレイス 五条プレイス夜
賃貸物件や最寄駅から歩いて通学する場合は必ずチェックされることおすすめします。 もし遠方から来られてる等でチェックできない場合は必ず賃貸物件紹介店舗スタッフに確認される ことをお忘れなく。


注意点その②水廻りチェック
キッチン、お風呂場等の水廻りに水漏れ、サビゆるみ等がないか必ずチェック。
水廻り設備は毎日使用するものですので細かなチェックを忘れずに。
水道の水も、からのペットボトル等を持参で、水を入れてみて浮遊物等がないかチェックされる ことをおすすめします。


注意点その③洗濯機、冷蔵庫等の幅チェック
洗濯機、冷蔵庫等の幅をしっかりと図っておきましょう。
特に遠方の方は、大抵内覧できるのは1回という方が多いので、メジャー持参でしっかりと測ることを 忘れずに。せっかく購入した洗濯機等がサイズが合わず、再購入等いうことになれば大損です。


注意点その④ドアの開閉チェック
ドア、窓、扉等開閉部分はスムーズに開閉できるかしっかりとチェックしておきましょう。
開閉がスムーズにいかないことは、お部屋に住む上でストレスにつながります。
ストレスのない快適な生活を送るためにも、開閉チェックも大切です。


等々長く住むお部屋になりますので、賃貸物件を選ぶ際にはできるだけ注意深くチェックをしてください。 良いお部屋を決めて、京都での学生生活を楽しいものにしてくださいね。


お部屋選びの流れをまとめています。ぜひ参考にご覧ください
学生賃貸お部屋探しの流れはこちら

ページの先頭へ