京都学生賃貸マンションお役立ち情報

とある京大生の1日をご紹介します!2016/09/05

みなさんこんにちは!京都で学生さん向けに賃貸物件を紹介している、京都ライフさんのブログを書かせていただく、京都大学のふうかです。今回は私のとある1日を紹介します。


AM 7:00

起床して家を出る準備をし、部活動の朝練に参加します。朝練は吉田キャンパスの農学部グラウンドで行っています。

人工芝のとても立派なグラウンドですね!青い空、緑の芝、汗を流す若者たち...なんと素敵な青春の1ページでしょうか。

AM 10:30

2時間目には授業があるので、それに間に合うよう部活を途中で抜けました。農学部生である私のこの日の授業は、微生物の基礎について学ぶ授業でした。

覚えることがたくさんで、高校で生物を履修しなかった私にとってはなかなかハードな授業です...。

AM 12:00

昼はお友達と一緒に午後に備えて北部食堂でご飯を食べました。北部食堂は2年前にリニューアルされたので中はとても綺麗です!

テスト期間にはクラスメイトとここの2階に集まって一緒に勉強することもしばしばです。

PM 1:00

腹ごしらえの後の授業はいよいよ実験実習です。3回生である私は毎日13時~18時は実験というハードな時間割ですが、友達とワイワイ実験をするのは楽しいです。実験の内容もグレープフルーツからペクチンという物質を抽出したり、人工甘味料を合成したり、卵黄の脂質成分を分析したり...と様々です。

PM 5:00

この日はたまたま実験を早く終わらせることができたので、ご褒美に自転車で一乗寺まで足を延ばし、一人で読書をしながらお茶をしました。

ここでいただいたエチオピアコーヒーがとてもおいしくて感動しました...!コーヒーは断然ブラック派です。 内装もとってもかわいくてこれからお気に入りのお店になること間違いありませんね。 いかがでしたでしょうか?遊ぶもよし、部活やサークルにいそしむもよし、もちろん勉学に勤しむもよし、充実した大学生活が送れるといいですね!

ページの先頭へ