京都学生賃貸マンションお役立ち情報

一人暮らし京大女子のお役立ち自炊生活紹介!!2016/11/15

こんにちは!京都大学建築学科3回生のきょうかと言います。


大学生になって下宿するときに多くの人が懸念することと言えばやはり家事だと思います。大きく分けて掃除・洗濯・炊事がありますが、今日は3つめの炊事のことについて書くことにします。
下宿生の中には自炊はいっさいせず、毎日外食ばかり...という人も少なくないようですが、私はどちらかというと料理が好きなのでわりと楽しんで自炊をしています。(もちろん毎日毎食作る気にはなれませんが...笑)。
時間があるときにまとめて作り置きしておくと便利です!
食材も一人暮らしだとなかなか使いきれなかったりするので切ったりゆでたり、下処理をして冷凍しておくと長持ちするし使いたいときにぱっと使えてとても役立ちますよ!!!

さて下宿で作ったものをいくつか紹介しちゃいます(`・ω・´)
見ての通り、1人で食べたわけではありません(笑)これは友達を招いたので結構頑張ってつくったときのやつですね~。もちろんいつもはこんなに作りません。リクエストが和食だったのでこんな感じにしてみました。意外とそんなに手の込んだことはしてませんよ~!
エッグヴェネディクト~!!!1回作ってみたかったんですよね。思っていたより全然簡単で味もめっちゃおいしかったです!こんな感じでカフェ風ごはんを作ってSNSに投稿したりするのは楽しいし自炊モチベも格段に上がります(笑)
柿プリンと柿のコンポート。柿をたくさんいただいたので作ってみました。これ、実は本当にすごーく簡単に作れちゃうんです!どちらも材料は2つだけ!!!コンポートは砂糖と一緒に煮詰めるだけ。そして柿プリンですが、なんと柿と柿の半量の牛乳をミキサーで混ぜて冷やし固めるだけ!柿と牛乳を混ぜるだけでかたまっちゃうなんてびっくりですよね。本当に簡単なのでぜひ試してみてください!
こんな感じで気の向いたときに作りたいものをふら~っと作れたり、朝はあらかじめ切って冷凍しておいたバナナやリンゴ、小松菜をミキサーにかけてグリーンスムージーを作ったりと、自由にできるので一人暮らしも結構いいものです。
たまに実家に帰ると何もしなくてもごはんがでてくるのはやっぱりありがたいですけどね...。
つい最近はさつまいもをいただいたのでさつまいもごはんを炊いてみました!切って炊飯器に入れてスイッチを押すだけの簡単レシピですが、秋の味覚を味わえてとてもおいしかったです。まださつまいもが残っているのでさつまいものモンブランでも作ろうかな~と考えています(^o^)

食が充実していると生活も豊かになる(気がする)のでみなさんもぜひ学生で一人暮らしをするなら、せっかくなのでその間に少しくらい料理に挑戦しておくといいのではないかと思います。
それではこの辺で終わりにしようと思います。読んで頂きありがとうございました。

ページの先頭へ