京都学生賃貸マンションお役立ち情報

京都でも癒しの家族(ペット)と一緒に暮らしたい!「ペット可賃貸」と「ペ…2015/10/28

京都でも大事な家族(ペット)と暮らしたい! とご希望の学生さんも多いと思います。


そこで今回はペットと一緒に暮らせる賃貸物件についてご紹介します。


ペットと暮らせる賃貸物件に大きく分けて2つあります。 「ペット可賃貸物件」と「ペット共生賃貸物件」です。


「ペット可賃貸物件」は大家さんや管理会社がペットを飼うことを許可している賃貸物件になります。 一般的な賃貸物件に、「ペット可」という付加価値をつけたものなので、ペットに特化した設備などが ある物件は少ないです。また、ペットを飼っていない人や、動物が苦手な人が住んでいる場合もあり、 入居の際には近隣の迷惑にならないよう十分注意する必要があります。物件数は「ペット共生型」より も多いため、お部屋を探しやすく、また家賃も比較的抑えることができます。


「ペット共生賃貸物件」はペットと暮らすことを前提として建てられた賃貸のこと。共用設備にペット 用足洗い場やドッグランなど、ペットと快適に暮らせる便利な設備が整っている物件が多いのが特徴。 入居者もペットを飼うために暮らしている人が多いため、入居者間のトラブルが起きにくく、飼い主 同士のコミュニケーションも取りやすくなります。ただ家賃は通常の物件よりも高めに設定されていたり、 物件数が少ないためお部屋探しが難しくなる可能性があることを覚えておきましょう。


さらに詳しい、ペット可賃貸のお役立ち情報はこちらをご覧ください

ペット賃貸お役立ちバナー

このようにペットと一緒に暮らせる賃貸物件も、その形態を変えています。 後悔しないお部屋探しの為にも、この2つのペットと暮らせる物件に関して理解しておくことはとても大切です。


京都のペット可賃貸を学校周辺等から簡単に検索していただけます。

ペット可賃貸バナー

ページの先頭へ