京都学生賃貸マンションお役立ち情報

京都精華大学の卒業式2016/02/25

学生サイト担当のU田です。


第4回目のブログは【京都精華大学の卒業式】についてです


京都はまだまだ寒さが残っていますが、ほのかな梅の香りに春を感じ始めています。

春といえば、そろそろ卒業式シーズンがやってきますね。

高校生の皆さんは合格発表にそわそわしている時期だと思いますが、そのあとはもう卒業を待つのみです!


今回は京都精華大学の、卒業式の日のことや服装や準備についてをご紹介していきます



卒業式02

美大や芸大の卒業式も他大学と特に変わりはなく、内容も皆さんがご存知の卒業式とあまり変わりありません。


京都精華大学の卒業式を見て思った違う点といえば、
人数が多いので学位授与は代表者のみになり、あとは各々の所属するコースで行なわれるということでしょうか?

授与式の後には軽食をつまみながら歓談したり写真を撮りあったりします。これはコースごとに色々あります。
それが終わると、場所を変えて各コース別で謝恩会などが行なわれます。

謝恩会の後は、ゼミごとや、仲の良いグループで集まって二次会や三次会へ行って解散というのがおおまかな流れです。



もうひとつ違う点、
これは女性が多いと思いますが、袴や着物を着ることです。

高校は制服ですが、好きなようにおしゃれができるので楽しみとして大きいと思います!せっかくの晴れ舞台なので素敵な着物で臨みたいですよね。

そこでお伝えしたいのが、

袴のレンタルはかなり早めの予約が鍵です。


京都は大学の数も多く、卒業式の日程が近かったり被っていたりするため、袴は争奪戦です。

U田も夏ごろ見に行きましたが、好みの柄はすでに予約済みになっていました...。 着付けや髪型の予約も早めがおススメです。


京都精華大学はある時期になると、学内に卒業式の袴の見本を見られるスペースができるので、そこで予約をされる方も多いです。

ここで予約すると、着付けと髪型を精華大学内でしてくれるので、時間や移動、返却のストレスが少なくて便利ですよ
これも早い者勝ちなので、日程を見逃さないようにお気をつけください!
さらに謝恩会に参加する用の衣装替えもあるので、着物と洋服のどちらにも合うような髪型を決めておくのをお勧めします。



卒業式01

卒業式はまだまだ先の話になりますが、ぜひご参考にしてみてください

これから入学される予定の方が初めに体験するのは入学式ですね。京都精華大学の入学式イベントは面白いものが目白押しですよ!



京都精華大学の賃貸情報はこちらからお探しいただけます!


ページの先頭へ