東南角部屋×楽しい空間 京都大学 F.Iさん

東南角部屋×楽しい空間 京都大学

F.Iさん

京都大学 F.Iさん
(取材当時)

LIFE DATA

家賃: 5.9万円 管理費: 5,000円
敷金: 10万円 礼金: 10万円
光熱費: 5,000円 交通費: 2~3,000円
食費: 2.5万円 買い物: 2~3,000円
仕送り: 7万円
(家賃別)
バイト代: ナシ

My favorite room

“東南角部屋”は、
日当たりも風通しも最高。

兵庫県出身のF.Iさんがお部屋探しを開始したのは合格発表翌日。しかし、他の京大生はもっと早くにお部屋探しをしていたよう!不動産屋さんには「もうこの時期になると、部屋も少なくてあまり選べません」と言われながらも3件を内覧し、選んだのがこの部屋。駅やバス停、スーパーに近いという便利な立地や、部屋の広さ、きれいさが決め手になったそう。東南角部屋で窓も二面あるから、日当たり、風通しともにばっちり。
白と木の質感を基調にしたインテリアは、入学時に調達したもの。ベッドはマットレスの下に引き出しがあり、収納力抜群!部活の仲間が集まり、勉強だけでなく大学生活もめいっぱい楽しんでいる。

間取り図

ZOOM UP

ポイント

仲間が集まる“楽しい空間”

カップボードには、トースター、ポット、炊飯器の他に、各種アルコールがチラリ。手前には、マグカップに混じって、徳利などの酒器も。「部活仲間とよく部屋でお酒を飲みます。お酒の種類は、蒸留酒以外なら何でも!」

部活のメンバーから贈られた色紙。高校ではハンドボール部のマネージャーを、大学に入学してからはラクロス部のスタッフを担当。苦しいことも楽しいことも一緒の、メンバーとの思い出は宝物。

  • 玄関のドアの内側には、色とりどりのマグネットが。家族の誰かが海外に行ったときには、お土産のご当地マグネットを玄関のドアに貼るという実家ルールをそのまま採用。にぎやかなこのドアを眺めれば、一人暮らしも寂しくない!

  • 大きな出窓には、ぬいぐるみたちが並ぶ。大学を合格した日にもらったプーさんの電報や、アメリカ・シアトルの航空博物館に行ったときに買ったクマ、ニュージーランドのお土産にもらったヒツジなど、どれも思い出がたくさん!

  • 目の高さほどある棚には、本がズラリ。小説が好きで、去年は1年で30冊読んだとか。下鴨納涼古本まつりなどで、掘り出し物を探すのがたのしい、とのこと。好きな作家は、伊坂幸太郎や森見登美彦。

矢印

京都大学付近の店舗紹介

所在地 〒606-8203 京都市左京区田中関田町 22-13 グランコスモ出町柳1F 地図を見る
交通 京阪出町柳駅徒歩3分。川端今出川交差点東へ200m。
営業時間 9:30~19:00 年中無休(盆・正月を除く)
詳しく見る

ページの先頭へ