思い出や夢が詰まった部屋 龍谷大学 Mさん

思い出や夢が詰まったお部屋 龍谷大学

Mさん

龍谷大学 Mさん
(取材当時)

LIFE DATA

家賃: 5万円 共益費: 4,000円
敷金: -- 礼金: --
光熱費: 8,000円 交通費: --
食費: 3万円 買い物: 2万円
仕送り: 5万円 バイト代: 3~4万円

My favorite room

“ブラウンで統一”された
インテリアで落ち着ける部屋

Mさんのお部屋を決める上での条件は、大学から近い、家賃が5万円以内、バス・トイレ別、IHコンロであること。大学で紹介された物件を、親御さんと一緒に3件くらい内覧し、一番条件に合うのがこのお部屋だったそう。
さらに、決め手となったのが、大家さんがとても親切で隣の部屋に住んでいたからだとか。初めてのひとり暮らしでも隣が大家さんだと安心して楽しめている。
壁紙がレンガ風だったので、木の家具を集めてブラウン系で統一。落ち着いた空間だが、ベッドカバーがアクセントになっている。
大学の空き時間に帰ったり、大学や地元の友人が気軽にお泊りできたりと、大学生活を楽しんでいる。

間取り図

ZOOM UP

ポイント

高校時代からの
“思い出や夢”がふと目に入る空間

4歳の頃から習っているという電子ピアノは、この部屋に引越ししてきたときに購入。普段はイヤホンをつけて演奏している。保育士を目指しているだけあって、普段練習しているのは子どもの歌がほとんどだそう。

棚には、雑貨や本がズラリと整理整頓して並べられている。よくよく見ると絵本や保育系の教科書がたくさん。映画鑑賞が趣味だそうで、休日は家でゆっくりDVDを観ている。洋画がとくに好き。

  • 高校時代の思い出の写真をコルクボードに。高校では吹奏楽部でトランペットを担当。ふと目に入った時に当時のことを思い出すんだとか。

  • キレイに掃除されたセパレートバスは使いやすくてお気に入り。休日には、友人からもらった入浴剤を入れてバスタイムを楽しんでいる。

  • ほとんど毎日自炊をするほど料理が好きなMさん。調理道具や食器などは赤で統一され、インテリアの一部に。S字フックをうまく利用して収納している。

矢印

龍谷大学付近の店舗紹介

所在地 〒612-8086 京都市伏見区京町北7丁目1-4 京阪丹波橋西ビル1階 地図を見る
交通 京阪丹波橋駅西どなり。京阪丹波橋西ビル1階。
営業時間 9:30~19:00 年中無休(盆・正月を除く)
詳しく見る

ページの先頭へ