遊びゴコロが詰まった空間 立命館大学 K.Hさん

遊びゴコロが詰まった空間 立命館大学

学生プロフィール

K.Hさん

立命館大学 K.Hさん
(取材当時)

My favorite room

“マネしたいポイントが満載!”

福岡出身のKさんがお部屋探しを開始したのは、合格発表後の2月。条件に合う物件を3つほど内覧し、その中で一番広かった部屋というのが、今回お邪魔したこちらのお部屋。8帖のゆったりした室内には、ベッド、勉強机、テレビボードなど、学生の一人暮らしに欠かせない家具家電のほか、ちょっとした遊び心感じるインテリアがあちこちに。
限られた予算のなかで、色々工夫を凝らして一人暮らしを楽しんでいる様子のKさん。「お気に入りのものが視界にあると、ちょっと幸せな気持ちになるんです」気取らない等身大の一人暮らしライフは、マネしたいインテリアテクニックが満載!

ZOOM UP

ポイント

遊びゴコロが詰まった
“等身大の一人暮らし”

勉強机上のネットは、色とりどりの絵葉書でデコレーション。絵葉書は、旅行先で買ったり、サークルの先輩からお土産にもらったりしたもの。机に向かいながら、旅行の思い出に浸ることもしばしば。この絵葉書を留めるクリップ、実は、粗品でもらったもの=0円!

また、テレビボードにも旅行の思い出の品が。「ゾウのキャンドルホルダーは、去年の夏休みに行ったマレーシアのお土産なんです」

セパレートトイレの壁には、映画や美術館のチラシをペタペタ。これは、大学近くの喫茶店「無限洞」のトイレからインスピレーションを得たもの。何の変哲もないトイレも、ちょっとアカデミックな雰囲気に。「卒業するまでに、壁いっぱいにしたい!」

学生部屋紹介室内写真04

学生部屋紹介室内写真05

写真左:「宝物を探し出す感じがたのしい!」と、買い物はもっぱら古着屋やリサイクルショップで。遠出をしたら必ずその地元の店に立ち寄るそう。当然、衣装持ち。収納しきれなかった洋服は、壁にかけたり、きれいにたたんで「見せて収納」。

写真右:古くなったコーヒー豆と、100均で買ってきたフェイクのグリーン、それから、壊れてしまった腕時計の文字盤を、空き瓶にセットすれば、オシャレなインテリアに変身!アイディアとセンスに脱帽です!

LIFE DATA

間取り図

1K(K2帖・洋室8帖)

家賃: 5万円
共益費: 5,000円
敷金: ナシ
礼金: 5万円
光熱費: 5,000円
交通費: 1,000円
食費: 3万円
買い物: 5,000円
仕送り: 3万円(家賃別)
バイト代: 1万円

立命館大学付近の店舗紹介

京都ライフ 立命館大学前店

立命館大学前店

〒603-8341
京都府京都市北区小松原北町26-5
【交通】京福電鉄等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅 徒歩8分、北野白梅町駅 徒歩11分

075-406-7138

営業時間:9:30~19:00 水曜日定休(4月21日~9月20日まで)